写真紀行 『京まんだら』を歩く
   
今宮神社i
Imamiya Jinjya [Shrine]    


「それどうするの」
 膝の上の鶴が十羽になると、えん子は箱のすみにひそませてあった針と糸をとりだし、鶴の腹をつなぎ通した。
「これ千羽つないで、今宮さんに奉納するんどす」
「願かけ?」
「へえ」(p. 121) 
 (瀬戸内寂聴『京まんだら』下 p. 121)

「水本〔=野球選手〕をとりもったら、おれにあの妓、うんといわせてくれるか?」
「へえへえ、うちは、今宮さんにあんたたちの優勝をお願いして毎年千羽鶴折ってますねん、それくらいうちの恋愛のためにしてくれはってもええと思いますなあ」
「それにしては去年も優勝しそこのうたやないか、今宮はん、居眠ってたのとちがうか」
「罰が当りまっせ、どなたかの精進が足らなんだのとちがいますやろか」(p. 128)
 
 
所在地
LOCATION




























 

(2021年12月20日撮影)

 


inserted by FC2 system